日本財団 図書館



 研究方法
 1.被検者
 対象としたのは、体力測定等に支障を来たす障害のない、三重県郡部在住の60歳〜79歳の男性137名、女性238名(調査1)と東京 近郊在住の60歳〜76歳の健康な女性51名(調査2a、b)であった。調査1の被検者の中には日常特に運動習慣のない被検者から週に 1、2度定期的に運動を行っている被検者が含まれていた。一方、調査2a、bの被検者はBreslowとEnstrom2)の健康に関する7つの生 活習慣をもとに、大津と柳田8)にしたがって生活習慣をスコア化したところ,全被検者とも16〜17点の高得点の範囲にあった ことから、健康的な生活習慣を持ち、健康や体力の維持増進に高い関心を持つ、比較的均質な集団であると推察された。調査1では 同スコア化は行わなかった。また、調査2a、bは後述するように、測定項目と被検者が異なっていた。測定に先立ち、被検者全員に研 究の趣旨・目的と測定にともなう危険性について説明し、本研究の遂行に同意する旨の同意書を得た。調査1の被検者の年齢内 訳と身体的特徴については表1に、調査2a、bのそれらについては表3、4に示した。

Table 1. Physical characteristics of the subjects in Study 1.



前ページ    目次へ    次ページ





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION