日本財団 図書館


2.生活のさだめ

1)禁止事項 

?いじめや嫌がらせ

?ケンカなど

?賭け事や金銭の貸し借り

?異性の部屋への入室

?その他団長が禁止した事項

 

2)船内生活について

?船旅で一番恐ろしいものは「火災」です。ドライヤー・アイロンなど火災の原因となり得るものの取り扱いには充分注意し、必ず安全を確認しましょう。

?船の扉は非常に重たくできています。船の揺れや風によって勢い良く閉まることもあります。誤って指などを挟まれないように開閉には充分注意しましょう。

?船は水・油・潮などで滑りやすくなっています。許可のあった場合や特別な場合を除き、走らないようにしましよう。

?船に積んでいる「水」には限りがあり、生活用水であることの他に船のバランスを保つ役割を果たしています。一人ひとりが節水を心掛けましょう。

?各部屋の蛇口で利用できる水は飲料水には適しておりませんので、船内における飲料水(氷)は各階にある「ユーティリティールーム」を利用してください。

?船内は通常の室内と同様です。船内(デッキを除く)では帽子をかぶらないようにしましょう。

?立入禁止区域には立ち入らないことはもちろんのこと、デッキから身を乗り出すなど、危険な行動はやめましょう。

?「海外体験クルーズ」では現地時間18:45前後が日没のため19:00以降のデッキ利用を制限しています。

?毎日の清掃(20:45〜21:00)は部屋の扉を開放して行い、船内のゴミは次の3種類に分別して捨てましょう。

ア) プラスチック・ビニール類
イ) ビン・カン類
ウ) 普通ゴミ(嘔吐物はこれにあたる)

?海にはゴミや物を投げ込むことはやめましょう。

 

 

前ページ    目次へ    次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION