日本財団 図書館


第1章

癒しの心とボランティア

日野原 重明
(財)ライフ プランニング センター理事長

 

 ホスピスケアの目的

 今日の私のお話は,ターミナルケアに焦点を当てたボランティア活動についてです。ターミナルという言葉から皆さんはターミナルステーションとかターミナルホテルといったことを連想されるのではないかと思いますが,ターミナルには二つの意味があります。一つは終点,到着場所という意味で,ターミナルホテルというのは到着地にあるホテルという意味です。ところで,ターミナルというのは終点だけではなく,出発という意味ももっています。私が3年ほど前に北欧に行ったときに,スウェーデンからロンドン経由で日本に帰りました。ロンドンの空港では「日本行きに乗り換える人はターミナルのBに行って下さい」と放送しています。それはターミナルBから日本への飛行機が出るという意味で,これは明らかに「出発する場所」という意味をもっています。
 では,この“ターミナル”という言葉に“ケア”という言葉をつないだ「ターミナルケア」とはどういうことを意味するのでしょうか。
 人生の最後には必ず死がくるのですが,その死というものは,ただその人がそれで消えてしまうのではなく,そこからもう一つの魂の世界が開かれるという意味において,「次の世界への旅立ち」という意味をもっているのだと思います。

 

 目次へ    次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION