日本財団 図書館


表1 ベス・イスラエル・ディコネス学習センターの機能


1.健康教育資料ライブラリー:健康や医学,栄養,看護,介護に関する多数のテキスト,単行本,雑誌,ビデオのほか,いろいろな健康情報を取り扱うコンピュータ・ソフトの資料などが備えられ,自由に閲覧でき,貸し出しもする。ここは地域住民や,病院に入院または通院している患者や家族にも無料で開放されている。

2.生活の援助のためのプログラム:健康教育や家族による病人の手当ての仕方などが教えられる。また,在宅 療養に便利な医療や介護の器材や材料が展示されている。自宅で行うための注射のやり方,頸動脈(?.?.)点 滴注射の扱い方,酸素療法の仕方,人工校門(ストマ)のケア,その他在宅での患者の看護や介護の仕方が具体的にナースによって教えられる。時には何人かを集めてグループでの学習がもたれることもある。

3.生涯にわたる健康教育:住民の特別なグループ(たとえばロシアからの移住グループ)などに対しても,彼らの生活に即した健康教育に関する広範囲な情報が与えられる。また,健康上の特別のトピックスについての講演会が開かれる。この施設のスタッフが地域に出かけていって健康教育を地域のヘルスセンターと提携して行う。ここでは各自が自分の健康を自分で支えるという,自立のための教育がなされているのである。週日は午前9時から午後5時まで開かれ,そのうち木曜日は午後7時まで開かれている。


 

前ページ    目次へ    次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION