日本財団 図書館


■事業の内容

我が国舶用工業は、最近の造船事情を反映して、その経営環境は極めて厳しい情勢下に置かれている。このような状況のもと、その経営基盤の強化、生産性の合理化等を図る観点から、機器の標準化を図るとともに既制定のSM標準の英文版を作成した。
 また、SM標準の普及を図るため、船主・造船所に対しメーカー標準品採用の説明会を実施した。
 [1] 機器の標準化
  [1] 対象機器  主機遠隔制御装置、小形ディーゼル機関
  [2] 作  業  操作方法、装備品の統一化等の課題を検討し、機器の標準化を図る。
  [3] 報告書作成
   a.規 格  A4判39頁
   b.部 数  300部
   c.配布先  会員、船主、造船所、官庁他
 [2] SM標準ハンドブックの作成
  [1] 対象機器  ポンプ、空気圧縮機、油清浄機、通風機、プロペラ
  [2] 作  業  既制定[1]をA5判に合本する。
  [3] ハンドブック作成
   a.規 格  A5判477頁
   b.部 数  500部
   c.配布先  会員、船主、造船所、官庁他
 [3] 標準仕様書及びSM標準の英訳
  [1] 対象機器  補助ボイラ、主機遠隔制御装置及びユニット式ハイドロフォー装置
  [2] 作  業  既制定の標準仕様書及びSM標準を翻訳し、英文版の標準仕様書を作成する。
  [3] 英文版作成
   a.規 格  A4判49頁
   b.部 数  300部
   c.配布先  会員、船主、造船所、官庁他
 [4] 標準化説明会開催
  [1] 実施場所  東京、広島
  [2] 実施日   平成9年7月4日(東京)、7月18日(広島)
  [3] 参加者   東京 44名、広島 42名

  [4] 説明会資料作成
   a.規 格  A4判97頁
   b.部 数  200部
   c.配布先  会員、船主、造船所、官庁等の説明会出席者
■事業の成果

我が国の舶用工業は、最近の造船事情を反映し、経営環境はきわめて厳しい情勢下におかれている。

 このような状況のもと我が国舶用機器の国際競争力を回復、強化し、その経営基盤の強化、生産の合理化等を図る観点から、舶用機器の仕様の統一化、図面の統一化および部品の共用化を図り、その成果として標準仕様書を作成した。

 また、当工業会標準の普及を図るため、説明会を実施し当工業会標準仕様書の重要性を十分に伝え、船主、造船所他より評価を得た。

 さらに国際競争力を高めるために、SM標準英文版を作成した。

 以上のように本事業は、舶用機器の製品の品質及び生産性の向上、コスト低減を図るとともに、今後の国際競争力が強化できたと確信する。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION