日本財団 図書館


このリフレクションプロッタは図4・9のような構造になっていて、視点がどこにあってもプロット面に記入されたマークは、CRT蛍光面上のこれに対応する一点Aを示すことになっている。

すなわち、プロット面はCRT蛍光面と曲率の等しい曲面をもち、両者の中央にハーフミラーの鏡面が置かれている。このため、いま蛍光面上のA点に映像がある場合、視点(イ)に置いてA点のマークをプロット面上にプロット用鉛筆で描くとすれば、ハーフミラーの鏡面に対してA点と対称なP点にマークすることになる。そうすると、視点を(ロ)に移しても、プロット面に描いたP点のマークは、ハーフミラー面の反射点がRlからR2に移るだけで、やはりA点に重なって見えることになるのである。

079-1.gif

 

4・6 A/Dコンバータ

 

現在使用されているモジュールや、ICのA/Dコンバータの基本原理を大別すると、積分方式と比較方式に分類できる。

積分方式には、次の二種類の基本原理を応用したものがある。

1) V-T(電圧-時間)変換型

入力アナログ電圧Vに比例したゲート時間Tを発生させ、このTの時間だけ基準クロックの数をカウントするもの。

2)V-F(電圧-周波数)変換型

入力アナログ電圧Vに比例したパルス数Fを発生させ、一定時間Tだけゲー卜をかけ、このパルス数をカウントするもの。

比較方式にも原理的にみて次の二種類がある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION