日本財団 図書館


これらの図記号の装置別工程表による使用一例を次に示す。

 031-1.gif

 

5.3.4 標準日程と標準時間

 

(1)標準日程

艤装工事の標準日程は工事着手から完成までの艤装日程の標準を示したもので新造船において、この標準をもとにして工程計画を立てるので実績と自社の生産能力に応じた標準を社内規格として作成しておく必要がある。

(2)標準時間

標準時間は工事の着手から完成までの各作業について、それぞれを完成するに要する作業時間の標準を示したもので、新造船においてはこの標準をもとにして工数計画を立てるので文献などによる科学的手法とか実績を採り入れ、各工程の標準時間を設定化し、その標準を社内規格として作成しておく必要がある。

 

5.3.5 作業標準

 

作業標準は電装工事の作業をする上において作業者が知っておかなければならない事項を標準として示したものである。

作業名、工具、器具材料名と規格、準備作業内容、標準時間、技倆程度、その他注意事項を明確にし、作業者に作業のポイントをよく理解させ能率の向上が図れるようにする。

作業標準は作業者末端まで徹底させる必要があり、生産計画にしたがって個人別、能力別に作業の分配量を適正化し、かつ技術指導を行う必要がある。

 

5.4 日程管理(工程管理)

 

(1)目的

工事の日程計画を立て、この計画を遂行することにより目標とする期限を確保することにある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION