日本財団 図書館


振動の数であるので、この数を計測して周波数測定を行う。基本構成を、図8・3に示す。

なお、船舶に使用する場合には郵政省の型式検定を必要とする。

178-1.gif

 

・測定方法

(1) 測定の準備:

被測定信号とカウンタの接続は、被測定信号のもつ周波数帯域を考えて接続ケーブル、変換コネクタ、接続方法を適切に行う必要がある。接続方法を間違えると、振幅の低下、波形の劣化や異常発振の可能性があり、それによって周囲の回路が動作停止したり誤動作することもある。また、電源や送信機の終段部分で測定する場合は、感電やカウンタの損傷に注意が必要である。

(2) カウンタの設定:

インピーダンス、AC/DC結合、ATT、トリガレベル、スロープ、ファンクション(周波数・周期・時間間隔の選択)ゲートタイム/マルチプライヤ(必要な測定分解能の選択)の順に設定を行い、被測定波形を接続する。

(3) 測定結果の検討:

得られた結果について、その中に含まれる誤差の検討が必要である。すべての測定の誤差となる基準時間確度については、周囲温度、ウォーミングアップ時間、較正間隔などによって変わってくる。被測定波形に重畳したノイズがあると測定開始と測定終了点でズレを生じ、誤差となる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION