日本財団 図書館


信号を伝送するコントロールバス等がある。

(23) レジスタ(register)

情報を一時記憶するためのもので,必要ビット数だけフリップフロップを並べたものである。

(24) RAM(ランダムアクセスメモリ・Random Access Memory)

はぼ同じアクセスタイムで,読み取り,書き込みができるメモリーのことで,一般には「ラム」と呼ばれている。読み出しと書き込みが自由にできることからデータやプログラムなどを記憶するメモリーとして使用される。電源が断になると記憶内容は消滅する。

(25) ROM(リードオンリメモリ・Read Only Memory)

読み出し専用のメモリーのことで,一般には「ロム」と呼ばれている。その記憶内容は固定されていて,電源が断になっても記憶されている内容は消滅しない。種類としては,製造過程でメモリーの内容が与えられていて,以後は変更のできない「マスクROM」と,ユーザーがプログラム可能な「PROM」,書き換えが自由にできる「EPROM」とがある。

(26) ハードコピー(hard copy)

ブラウン管上に現れた文字や図形は,そこに別のものが表示されたり,電源が断になると消えてしまうが,紙などに印刷されたものは保存できる。これをハードコピーという。

(27) フローチャート用のシンボル記号(symbolic code for flow chart)

コンピューターを働かすプログラムを作るためには,まず,フローチャート(流れ図)を作らなければならないが,そのフローチャートには各種の記号が用いられていて,図が読み易い様に工夫されている。この記号をフローチャート用のシンボル記号といい,表5・1に示す。

(28) NMEAインターフェース(National Marine Electronics Association interface)

米国の舶用電子機器連合会(NMEA)の規格で,船舶に搭載される,航法機器や通信機器などの機器相互間接続のための手順,条件を定めたもの。

例えば,位置を自動的に挿入するために,使われる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION