日本財団 図書館


1個のICに組み込まれている回路をトランジスタの個数に換算した場合,1,000個以上の機能を持っているものをLSIという。

(9) MPU(マイクロプロセシングユニット・Micro Processing Unit)

マイクロコンピュータを構成するハードウェアの中にあって,制御と演算の機能を受け持つ部分で,1個のLSIに集積したもの。

(10) エンコーダ(encoder)

操作指令や文字データ,数値データなどの情報を,あらかじめ対応づけられた2進数字の列(2進コード)に変換するもの。

(11) ワード(語・word)

計算機の内部で,一つの命令や一つのデータを表す情報の大きさを一語という。演算装置内のレジスタや記憶装置内の記憶場所は,原則的に一語分の大きさで作られている。一語の大きさ(ビット数,語長)は計算機によってそれぞれ決められている。

(12) デコーダ(decoder)

数値化された情報を,元の情報に復元すること。

(13) シフトレジスタ(shiftregister)

保持されたデータを,送り信号(シフトパルス)によって,同時に一けたづつ移動することのできるレジスタのことをいう。

(14) フローチャート(図5・2流れ図・flow chart)

コンピュータのプログラムを組み立てる手順を,

130-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION