日本財団 図書館


σ=4πA22             (9・24)

 

(2)半径r、長さLの円筒の軸に直角に電波が入射したときは

 

σ=πrL2/λ                   (9・25)

 

(3)半径rの球面に電波が入射したときは

 

σ=πr2                     (9・26)

 

(4)平面の法線に対してξの角度で電波が入射したとき

237-1.gif

である。上の各式でλはレーダー電波の波長である。

 

9・9 レーダー反射器

小さい面積でありながら、レーダー電波をよく反射する(レーダー断面積の大きな)ものをレーダー反射器といい、小型の木船やプラスチック船などのレーダーでの探知性能を向上させるために、それらの船に取り付けられることがあるほか、航路標識である浮標にもよく取り付けられている。

このような反射器には三枚の金属板を直交させて作ったコーナ反射器や誘電体内で、電波が屈折するレンズ効果を利用したレンズリフレクターなどがある。図9・28のaはコーナー反射器の例で、広い範囲の入射角で入射した電波はいずれも3回の反射によって元の入射方向に戻る性質をもっている。このような三角形のコーナー反射器の最大のレーダー断面積は一辺の長さをaとすれば、

237-2.gif

 

237-3.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION