日本財団 図書館


(1)電気抵抗式温度計

電気抵抗式温度計は,温度変化による電気抵抗の温度変化を利用したものである。金属の電気抵抗は,一般に正の温度係数をもつ。白金は高温まで化学的に安定し,適当な温度測定範囲は,-190℃から1,100℃といわれ,溶融点近くまで測定できる。半導体の電気抵抗の温度係数が負(温度が上がると抵抗値が低下する特性をいう。)であるのを利用したものにサーミスタがある。

(2)熱電対式温度計

熱電対式温度計は熱電対の熱起電力を測定して2接合点間の温度差を求めるもので,測定範囲は最高1,600℃ぐらいまである。

 

2・12・2 流量計

 

流量測定には流体の容積か容量を直接測定する方法と,流れの割合を測定する方法がある。これらの測定値を変位や力に変換して,次の二次変換を行なって,遠隔指示や自動制御に使う。電気式流量計としては,電磁流量計,超音波流量計,熱形流量計,放電計量計,アイソトープなどがある。

 

2・12・3 液面計

 

液面測定には,ゲージグラス,フロート変位,音波の反射などによる,液面の位置,基底からの高さを直接測定する方法と,液体の圧力,測定液体の電気的性質を利用するなど液面位置と関係づけられた他の量を測定して液面位置を推定する方法がある。単に液位を直接又は遠隔指示するものと,オンオフ制御して液位制御するもののほかに,連続制御するものもある。

(1)フロート変位液面計

フロート変位液面計は,液位を制御用信号として変換する最も一般的な方法であって,フロートの動きを機械的又は電気的にとりだすものと,フロートの浮力の変化を利用するものとに大別される。

(2)電気容量液面計

電気容量液面計は,プローブという電極を挿入し,液面の上下によって変化する電極間の静電容量を測定し,液面の検出を行なうもので,液体が絶縁性のものと,導電性のものとで構造が若干違う。これらの液面計は,液体の温度変化によって誘電率や固有抵抗値が変化して誤差を生じる。また,一般には高価であって,引火性ガスを発生するような液体には十分な絶縁を施すことが必要であるが,粘度が高い液体の液位測定に効果的である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION