日本財団 図書館


2・9 電熱装置

 

船で使われる電熱装置には,次のものがある。

(1)機関室用加熱器

電気式加熱器は,殆んどシーズヒータが使われ,直接加熱液体内に投入する直接加熱方式である。これらのおもな用途は,潤滑油,燃料油の加熱用等である。一般的な使用上の注意事項としては,ヒータ表面は必ず液に接するようにし空焚を防止すべきである。また,シーズヒータは,絶縁距離が少なくて,熱サイクルによる呼吸作用で吸湿し,絶縁低下を起こしやすいのでこの対策を十分に施すべきである。加熱器に使う温度調節方式は普通二位式の制御方式である、即ち,温度が上がれば電源が“断”となり,温度が下がれば“入”とする方法である。

(2)電気レンジ

調理器具のおもなものには,レンジがあり,オイルレンジ又は電気レンジが使われるが,電気レンジはオイルレンジと比べて,利点が多い。最近では電子レンジも採用される。

(3)電気暖房器

電気暖房器は,操だ室,各居室などの暖房に使われ,大容量のものは少なく,普通1KW〜3KW程度であって,パイプヒータにフイン(放熱板)を巻きつけたフインヒータがよく使われる。

(4)その他の電熱装置

電気フライヤー,電気コーヒポット,湯沸器,ホットプレート,保温器などがある。

 

2・10 照明灯,船灯及び信号灯

 

船内照明装置には,次のものがある。

(1)船の安全航行と乗組員旅客の安全確保に必要な照明で,船灯試験規程で規定された航海灯,信号灯,その他ボートデッキランプ等。

(2)船内の作業場,即ち,操だ室,機関室などの照明,荷役照明など。

(3)居住区域の照明で,装飾的な要素が含まれる。

(4)危険場所(引火爆発のおそれがある場所)の照明,危険度に応じた防爆構造のもの。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION