日本財団 図書館


5.3.3 配電盤

 

配電盤については,一般に下記の試験を行う。

(1)発電機用遮断器動作試験(過電流,低電圧)

(2)逆電力又は逆電流継電器動作試験

(3)優先遮断継電器動作試験

(4)インターロック動作試験(陸電,スペースヒータなど)

(5)その他各種計器,スイッチ,遮断機,警報装置などの動作が正常であることを確認する。

 

5.3.4 変圧器

 

通常航海中に相当する実負荷をかけ,次の状態を計測し,正常であることを確認する。

(1)1次,2次の電圧及び電流。

(2)変圧器の外枠,吸排気口,端子部の温度。

(3)異常磁気音の発生の有無。(鉄心の締付部などに注意する。)

 

5.3.5 電動機及び制御装置

 

(1)電動機の実負荷試験

各電動機及びそれぞれの制御装置を実負荷にて適当な時間運転し,電圧,電流,回転数等を計測するとともに,運転状態(振動,騒音,温度上昇など)が正常であることを確認する。

(2)制御装置の動作確認試験

前記の実負荷試験時に制御装置の動作に異常のないことを確認するとともに,次の試験を行う。

(a)遠隔発停試験

機側あるいは制御室から始動・停止試験を行い正常であることを確認する。

(b)自動発停試験

液面又は圧力などの高・低により自動発停する装置は,検出器の設定値どおりに動作することを確認する。

(c)自動切換試験

二重装備の電動ポンプのうち1台を運転し,1台を待機の状態として,運転中のものを無電圧又はポンプ吐出圧力を低下させた場合,待機電動ポンプが自動的に始動することを確認する。

(d)電動機非常停止装置

船舶設備規程に規定されている燃料油ポンプ及び通風装置用の電動機の非常停止スイッチを操作し,確実に動作することを確認する。救命艇の昇降付近に排水口を持つポンプ用

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION