日本財団 図書館


9.3.2 伝送媒体による分類

-1.より対線(ツイストペアケーブル)

安価で布設工事が簡単であるが、ノイズに弱く通信速度や距離に制限があるため低・中速度のLANに用いられる。

ポイント・ツー・ポイントの接続となるためスター型、リング型LANに用いられる。

-2. 同軸ケーブル

耐ノイズ性、通信速度、伝送距離が、より対線に優ることから、多くのLANで用いられている。バス型の接続となるためバス型LANに用いられる。

-3. 光ファイバケーブル

耐ノイズ性、通信速度、伝送距離に最も優れることから、適用例が増えてきたが、高価でレイアウトの柔軟性に乏しいため、通常はレイアウトの変更が少ない基幹ケーブルとして用いられることが多い。より対線同様、主にスター型、リング型LANに用いられる。

9.3.3 アクセス方式による分類

-1. CSMA/CD方式

衝突検出付き搬送波検知多重アクセス(CSMA/CD)方式と呼ばれ、ケーブル上に接続された端末のうち、最も早くアクセスした端末に送信権を与える方式である。バス型のLANで主に用いられるが、同時に2つの端末が発信した場合には、ネットワーク上で衝突が起こるため、各端末は衝突を検出すると一定時間待って再送信する。したがって、この方式では端末数が多くなり、データのやりとりが集中してくると、信号の衝突も増え、効率が低下する。

本方式の代表として、1976年ゼロックス社で開発されたEthernet(イーサネット)がある。イーサネットは、1980年にゼロックス社、インテル社、DEC社による製品発表の後、1983年IEEE 802.3として制定され、現在、最も多く利用されているLANである。

-2. トークンリング方式

リング型のLANで用いられる方式で、リング上をトークン(Toke

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION