日本財団 図書館


近距離の通信を高速で行えるためデータエラーが起こり難く、また、分散処理のため一部で発生したトラブルが他に波及しないような設計が可能であるなど、信頼性の高い通信が可能である。

(3)拡張性と柔軟性

LANは小規模なものから大規模なものまで対応でき、しかも追加変更が容易である。したがって、接続する台数の変化や処理内容の変化などの環境の変化に対しても、比較的容易に対応できる。

(4)通信の対等性

メインフレーム系のネットワークでは、主たる処理はメインフレームで行い、端末側は補助的な処理しか行わない。これに対してLANに接続された各機器は原則として対等である。

 

9.3 LANの分類

 

9.3.1 接続形態(トポロジー)による分類

-1.スター型LAN

HUBと呼ばれる集線装置又はホストコンピュータを中心に放射状に接続され、ネットワークケーブルには、電話線と同様のツイストペアケーブルが使用できるためコスト的にも安価である。

また、配置の変更に柔軟に対応できる他、トラブル発生時にトラブル箇所の特定が容易であるという特長を持つが、通信速度が比較的低速であるため、ファイルシェア、プリンタシェアは困難である。

173-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION