日本財団 図書館


は,クラッチは前進側と直結となっており,中立,後進の操作は出来ないので,機関始動時及び着岸時には特に注意が必要である。尚運転は決められた回転数以下で行うこと。

 

2.11 リモートコントロール装置(遠隔操縦装置)

最近の舶用エンジンの運転操作は採算性の向上,省人化のために,殆どがブリッジから遠隔操縦で行えるようになっている。ブリッジでエンジンの操作をするためには,主機関の始動,停止,調速,クラッチの切替,等が行えると共に機関の運転状態が確認出来る計器盤や警報装置などを備えブリッジに居ながらにして対処できるようにしなければならない。又装置の故障は直ちに船舶の事故につながるので取り付け及び,作動確認を,十分に行う必要がある。

遠隔操縦装置としては次のような種類がある。

? ワイヤ式(ボーデンワイヤ式及び,プッシュプルワイヤ式)

? 油圧式(静油圧式,及び動油圧式)

? 電気式

? 空気圧式

又操作方式により次の2種類が有りそれぞれ組み合わせて使用される。

? ワンハンドルリモコン

エンジンのガバナ操作と減速逆転機の前後進切替操作を1本のハンドルで行う方式

? ツウハンドルリモコン

エンジンのガバナ操作と減速逆転機の前後進切替操作を別々のハンドルで行う方式

1) ワイヤ式リモコン

小型船の遠隔操縦に多く用いられておりリンクやワイヤなどで始動部と受動部を連結し,手動により機械的に操作するもので,小形エンジンのガバナ操作や,操作力の小さな油圧クラッチの切換等に使用されている。

ワイヤには,従来はボーデンワイヤが多く用いられていたがボーデンワイヤは引張り操作のみで押す操作が出来ないため,最近は殆どが押しと引張りの両方向に使用できるプッシュプルワイヤが使用されている。

2・214図に2ハンドル,プッシュプルワイヤ式リモコンの構造図を示す。

1ハンドル式のものは,ハンドルを中立の位置から前進側に少し倒すと回転速度は最低速のまま,クラッチが前進側に嵌入し,更にハンドルを倒すと機関の回転速度が上昇する方式で,後進側も同じ作動となる。2ハンドル式のものは,回転速度とクラッチの嵌脱が,単独に操作出来るが,高速回転でのクラッチの切換は故障の原因となるので,クラッチの切換は必ず回転を最低速に落としてから行わねばならない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION