日本財団 図書館


問2-1-36

ディーゼルエンジンの作動原理に関する内容で,下文の正しいものに○印を間違っているものに×印を( )内に記入しなさい。

( ) 1. 空気を圧縮すると圧力と温度が上がる。

( ) 2. 燃料は圧縮力が高まると,その着火温度が下がり,早く着火する傾向がある。

( ) 3. 圧縮行程で,空気を1/20の容積に圧縮すると,圧力は45kgf/cm2,温度は550〜600°Cとなる。

( ) 4. 圧縮行程の終わりに自然着火して,圧力と温度がさらに上昇する。その燃焼ガスがピストン頂面に作用して,ピストンを下方に押しさげる。その時の温度は瞬時最高約1000°Cとなる。

( ) 5. 2サイクルエンジンでは排出,空気の充填にポンプ作用を利用している。

 

問2-1-37

ディーゼルエンジンの燃焼に関する内容で,下文の正しいものに○印を間違っているものに×印を( )内に記入しなさい。

( ) 1. 噴射時期が早いと着火おくれが大きくなる。

( ) 2. 圧縮比が大きいと着火おくれも大きくなる。

( ) 3. 着火おくれが短いとディーゼルノックを起こし易い。

( ) 4. 噴射時期が早すぎるとディーゼルノックを起こし易い

( ) 5. 噴射時期が遅すぎると排気温度が高くなる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION