日本財団 図書館


Hello Firefighter

 

タレント松本明子さん

023-1.gif

〃ハウスキーパーは、火の用心にも心を配る〃

 

松本明子さんが、日本テレビ系「サービス」(水曜夜10:00)で真心サービスがモットーのハウスキーパーを演じている。「ポポンタポポンタ、フー」。ドラマの中で松本さんはこんなおまじないをしている。幸せのおまじないだ。2年前に恋人を亡くした松本さん演じる千春は、今は恋愛からは遠去かっている。その分、周りの人たちには温かく親切に接し、仕事では、″しあわせ宅配″を心掛けている。そして、時々、「ポポンタポポンタ、フー」としあわせのおまじない。

ハウスキーパー役は初めて。バケツ、ぞうきん、脚立などを肩に、依頼主の家に出かける。まず、その道具の多いのに驚いた。「ぞうきんの使い方を、プロの方から教わりました。これが結構タメになるんです。家の中だけではなく、みんなの心をピカピカに磨ければいいなと思っています」

昭和五八年に歌手としてデビュー。バラエテイー中心に活躍してきた。日本テレビ系「進め!電波少年」で人気に火がついた。ドラマは、日本テレビ系「たたかうお嫁さま」「グッドラック」で主役を務めた。ほかに「カミさんの悪口」(TBS系)、「彼女たちの結婚」(フジテレビ系)など。ドラマでは純でけな気な女性を演じ、天性の演技力を根性でドラマを盛り上げている。日本テレビ系「THE 夜もヒッパレ」など、司会者としても活躍している。

今回のドラマでは、主題歌も歌っている。松本さん自らが作詞した「SOON」。作曲はユーミンこと松任谷由実。四年ぶりの新曲である。「たたかうお嫁さま″ではウェディングドレスのシーンがあって、親に喜ばれたんです。今度のドラマでは、私のかいがいしいハウスキーパーぶりを見た親が、うちの掃除にも来てくれないかと言いそうですね」

ハウスキーパーは、火の用心にも心を配る。家の中をきれいにし、安全を心掛け、その優しさ温かさで人の心を磨いてくれる松本さんのハウスキーパーは、まさにしあわせ宅配人。

(インタビュー・編集部)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION