日本財団 図書館


トピックス

小さな胸に「火の用心」ハッピ姿も勇ましく!!

兵庫県・川西市(本)

 

「火あそびをしないよい子になります」をスローガンに新たに結成された2つの幼年消防クラブ、川西市立ふたば幼稚園(クラブ員23名)と同市立清和台幼稚園(クラブ員43名)では、まといを手にした園児が法被・まめしぼり姿でミニ消防車「消太くん」に乗っておおはしゃぎ、消防署員対抗すもう大会では“小っちゃな消防士”が声援とともに大勝利!

009-1.jpg

 

クラブ連合消防演習に参加

新潟県・五泉市(本)

新潟県消防協会三市中蒲原地区支会連合消防演習が当市で開催され、そのアトラクションとして、幼少年消防、婦人防火クラブ員合計100名がミニ消防車と腕用ポンプで放水競演する防火演技を披露し、他市町村から参加した消防職、団員をはじめ観覧におとずれた多数の市民から喝宋を博しました。

009-2.jpg

 

新クラブ員誕生!

福岡県・八女(本)

当本部管内の少年消防クラブ7団体は、5・6月中管内各市町村において、平成9年度少年消防クラブ大会を開催しました。この催しは、毎年この時期に、新クラブ員の歓迎行事として行っているもので、今年度は小学5年生約250名が新たにクラブ員として参加しました。

多くの来賓や家族が見守る中「ちかいのことば」では、来賓を驚かせるほどの大きな声で、宣誓を行いました。

009-3.jpg

 

佐保山保育園幼年消防クラブ10周年記念

奈良県・奈良市(本)

6月10日奈良市内3つの幼年消防クラブの中の佐保山保育園幼年消防クラブが10周年を迎え、盛大に記念のつどいを行いました。クラブ員は「ぼくたち、わたしたちはぜったい火遊びしません」と誓ったあと、「火の用心の歌」の合奏などを行いました。また、消防音楽隊の演奏に合わせ歌うなどして楽しいひとときを過ごしました。

009-4.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION