日本財団 図書館


ナースによる患者・家族への電話相談技法

 

21世紀の情報化時代の医療を支える

Telecommunication Nurse Specialist(TNS)の養成

 

財団法人 ライフ・プランニング・センター

 

■おすすめ■

21世紀には,情報メディアの発展により医療の形態も大きく変化し,相当な部分を経験豊かなナースによる電話相談で解決される時代が到来します。ナースが,患者・家族の側に立ってこの役割を担っていくには,新しい医学・医療・老人保健・福祉の大要を理解し,電話による相談のメリット・デメリットを心得ていなければなりません。

そこで,ライフ・プランニング・センターでは,このような新しいニーズに対応できる専門ナースを養成するプログラムを企画いたしました。情報の取得及び提供の仕方を実技を含めて学習いたします。

 

臨床経験5年以上の病院・訪問看護ステーション勤務のナース,看護教育者,看護大学院生,フルタイムまたは,パートタイムで効率的な勤務を希望するナースの方々の参加をお待ちしています。

プログラムは,初級:電話相談技法専門ナース(TNS)として必要な,新しい医学・医療の基本的理解とケアの実際を学習します。

中級:応用編として症例を中心に電話の受け方の基本的な学習をします。

上級:模擬患者を用いてロールプレイによる演習をします。

上記の全コース修了者には,電話相談技法専門ナース(TNS)として当財団の認定証を授与します。

 

初級コース(全10回コース)

 

■募集要項■

定 員:40名

参加費:25,000円(LPC会員20,000円)

期 間:97年11月14日〜98年3月6日(毎金曜日)

時 間:18:00〜20:00

 

■プログラム■

012-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION