日本財団 図書館


寝たきりの病人であっても、一日の生活のリズムは大切にしたいものです。
四季の移り変わりや、その日のお天気、温度などが感じられるように、
朝、起きたときには、窓をあけて、新鮮な空気を入れましょう。

歯みがき・・・
起床時には口の中が粘つくことがあります。口の中を清潔に保つことは感染を予防し、さっぱりした気分にするばかりか、食欲もわいてきます。食事の前には、口腔内をさっぱりさせるため口をゆすぎます。水分を上手に飲めないかたは、氷片を1個ずつ、4つか5つぐらい口に含ませるとさっぱりします。
食事が終わったら、歯みがきか、口ゆすぎをするかしてください。
入れ歯の場合は入れ歯をはずし、歯ブラシでよく洗って装着してもらいます。

〈寝たままの歯みがき〉
1.顎の下にタオルを敷きます。歯みがき剤はつかわなくてもよく、使う場合でも少量にしましょう。

2.歯をみがいたあとは、吸い飲みなどで水を口に含み、よくうがいをしてもらいましょう。このときに歯肉に炎症がないかどうか、舌がきれいかどうかなど観察します。

3.うがいができないときは、綿棒などに水を含ませて歯、歯茎、口の内側をよく拭いてあげましょう。割り箸にガーゼか脱脂綿を巻いてもよいですし、人差し指と中指にガーゼを巻いて拭くのもよいでしょう。最近は、スポンジのものが市販されています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION