日本財団 図書館


船の科学館もの知りシート

No.11

 

御座船“天地丸”(ござぶねてんちまる)

 

慶長14年(1609)、江戸幕府は諸大名の水軍力削減のために500石(こく)積以上の大型船の所有を禁止し、西国大名が持っていた強力な軍船安宅船(あたけぶね)のすべてを没収しました。

そこで、諸大名は安宅船に代わる関船(せきぶね)を制限いっぱいまでの大きさで建造し、船によってはこれを鮮やかな漆塗(うるしぬ)りで仕上げ、さまざまな金具で装飾した豪華な屋形を設けて御座船とし、参勤交代(さんきんこうたい)などに用いて大名の権威を誇示しました。

中でも、“天地丸”は寛永7年(1630)、3代将軍家光の時代に建造され、廃船に至る幕末までの実に230年以上の間、将軍の御座船の地位にありました。大きさは500石積、76挺立(ちょうだ)で、船体、総矢倉(そうやぐら)、屋形(やかた)などの全てが朱の漆塗り、随所に金銅(こんどう)の金具をつけて豪華な装飾が施され、将軍の御座船にふさわしい華麗な外観をしていました。

こうして、御座船は泰平の世の中で次第に軍船的要素を失ってゆき、ベリー艦隊の来航などで訪れた幕末の海防の危機に際しては、もはやまったく用をなさない存在となってしまいました。そして文久2年(1862)、幕府が“天地丸”以下の関船、小早などを廃船としたのを契期に、関船の永い歴史に終止符が打たれました。

021-1.gif

 

021-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION