日本財団 図書館


基調講演

「まちづくりは住民と行政との共同作品である」

講師 青森県コミュニティアドバイザー 石崎 宜雄氏

(元青森大学社会学部長)

 

講師紹介

大正6年 埼玉県生まれ。

昭和16年 東北大学法学部卒業後、東北大学助手

昭和23年 青森師範学校教授

昭和24年 弘前大学教育学部助教授

昭和31年 弘前大学教育学部教授

昭和58年 青森大学地域問題総合研究所長

昭和61年 青森大学社会学部長

現在は青森県コミュニティアドバイザー、日本広報協会技術顧問、明日の青森県を創る協会長など数多くの要職に就任。全国で活躍する地方自治、コミュニティの権威である。

著書は「地方自治の実践」「地方自治を創る」「町村合併と弘前市」「近代化の中の青森県」「明るい選挙のむこうに、明るい町がある」「青森県の社会」など。

 

? まちづくりは住民と行政との共同作品

・ 行政に「ああしろ、こうしろ」と言う前に、まず、私たちで2〜3年もやれば、行政はあとからついてくる。

・ 住民の動きを見ながら、行政に取り入れるかどうか判断する。

 

このふたつの糸がお互い交錯して、一本に寄り合わされ、行政の側だけではとても考えが及ばない“市民生活に密着し、実践の伴った”行政の流れを作り出すことができるようになってくる。

まさに知性ある住民組織にフィードバックされた行政、住民主導型の地方自治への転換を成し遂げる。

(石崎宣雄著 地方自治の実践P40)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION