日本財団 図書館


(2) 製造物責任の定義

(a) JIS Z 8101-1981 の定義

「製品責任,製造物(賠償)責任」

設計,製造若しくは表示に欠陥がある製品を使用した者,又は第三者がその欠陥のために受けた損害に対して,製造業者や販売業者が負うべき賠償責任。製品責任を略してPLということがある。

製品責任が発生しないように製造業者や販売業が行なう予防活動を製品責任予防(product liability provention,略してPLP)という。

(b) ISO 8402-1994,JIS Z 9901-1994 の定義

「2.12 製造物責任」

製品に起因する人の負傷,財産の損害又はその他の損害に関連する損失を賠償する,生産者又はその他の者に課せられた責任を記述するために用いられる一般的な用語。

参考 製造物責任の法律的及び経済的な意味は,司法管轄権によって異なることがある。

 

2.13 1S0 9000シリーズ規格にもとづく品質保証・品質管理

(1) IS0 9000シリーズの意味

(a) はじめに

1987年に,品質保証と品質管理に関するIS0 9000シリーズと呼ばれる国際規格が世界で初めて制定された。そして日本でも1992年に,その国際規格を全文そのまま翻訳して,JIS Z 9900シリーズとよばれる国家規格として制定された。

今までは,それぞれの国の国家規格(例イギリスのB S 5750等),団体規格(例アメリカ軍規格MIL-Q-9858等),そして会社等の社内規格があり,その中に品質管理に関する規格が制定されていた。

そして商取引時には,契約書にはそれらの規格が品質管理要求事項として採用された。従って供給者は得意先毎に,いろんな品質管理のやりかた,体制,組織(これからは品質システムと言う)を要求された。

今後,世界中の賛同のもとに誕生した国際規格IS0 9000シリーズ規格が,商取引きの際の契約書に,品質管理要求事項として,採用されるであろう。とくにEU(欧州連合体)からは,当然のこととして要求されるであろう。従って,商取引の成功と品質管理の向上のために工場規模,修繕事業場の規模の大小に関係なくこの規格の勉強が必要になったといえる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION