日本財団 図書館


含まれ、経済成長の大きな活力となっているが、しばしば重金属などの有害物質を環境に無制限に排出することがあるために心配されており、多大の注目を集めている17。特別に懸念されている地域は、南京と上海の間の人口の密集した地域の飲料水の水源となっている太湖と、1994年7月14日に嵐により川の主流に汚染物が流され、広域にわたり魚が死に、飲料水と工場用水の供給が一時不能になった壊れやすい淮川流域である。振り返って見ると、これが1960年代のアメリカのクリープランド近郊のクヤホガ川の火災や1950年代のロンドンの殺人スモッグのような大きな出来事の一つになりかねないこともあり、清潔にするためによりー層の政治的および経済的な対策を強いるものではあろうか。このことは時だけが教えてくれる。

 

7 農業と水

 

この章に続いて3人の傑出した専門家の貢献による農業開発と水資源については次の章で扱うので、農業についてはその中心的重要性もあるが、ここでは特に扱わない。

019-1.gif

 

そのような競争はつねに零和の結果になるとは限らない。都市経済の成長は近隣の農家に果物、野菜、魚などの高価値の農業商品を提供する市場を拡大し、と同時に雇用機会を創出し、貯水灌漑技術を一層拡張する資金も生み出す。穀物の生産が少ないとしたら、水が不足しているためではなく、支払いが停滞しているためであろう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION