日本財団 図書館


第1章 事業の概要

 

1.1 事業の目的

 

窒素酸化物(NOx)の全人工排出量は年間65百万トンと推定されるが、船舶からの寄与はこのうちの約20%にも達すると考えられるため、船舶からの排ガス浄化システムの開発は急務であると考えられる。このような背景のもと船舶からの窒素酸化物については、モントリオール議定書に基づき、国際海事機関(IMO)において2000年までに現状の70%までに排出量を削減することが合意されている。

燃焼機関からの排ガス浄化法としては触媒を用いた後処理が有効であり、これまでに種々の排ガス浄化に接触還元除去法が実用化されている。船舶の排ガス浄化においてもこれまでにアンモニアあるいは尿素による選択接触還元法(Selective Catalytic Reduction: SCR)が検討され、その有効性が示されているが、装置搭載によるコスト増加、還元剤の搭載場所や供給体制、負荷変動への対応など、種々の問題があり実用化には至っていない。また、発電所等の陸上で採用されている従来型の触媒では、排ガス温度が低い出入港時には触媒が有効に働かない等の問題点がある。

本調査研究では、従来型の脱硝触媒の問題点である出入港時の問題を解決する方法として,「吸着剤-選択還元触媒」の複合化による新しい脱硝触媒システムの調査研究を行い,小型内航船用ディーゼルエンジンの脱硝システムの性能改善を図り,我が国造船技術および造船関連技術の向上に資することを目的とする。

 

1.2 事業の実施内容

 

1.2.1 委員会等の開催(5回開催)

(1)委員会(3回開催)

開催日および主な審議事項

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION