日本財団 図書館


156-1.gif

 

5.3.4 共通部仕様

5.3.3で示したように、データ交換機能は以下の3つのコンポーネントから構成される。

・GPME PMアクセスサービス

・CADリポジトリアクセスサービス

・データ交換制御プログラム

本開発研究では、造船各社のCADシステムに依存しない共通部仕様として、これらのコンポーネントの仕様を策定するので、提供するCADアクセスサービスを利用し、各社CADに固有なデータの意味的変換部分をそれぞれが作成することとなる。

共通部仕様を策定するに当たり次の点を考慮した。

・5.3.2で述べた造船各社の既存CADシステムとPMDBとのマッピング結果に基づき、既存CADでの意味的変換部分の開発が効率的に行われるように、既存CADが操作しやすいデータの集合とする

・図形データの表現方法は、STEPもしくはIGESに準拠するものとする

・既存CADからプロダクトモデルへのデータを伝達する場合、高度造船CIM FLのメソッドで生成可能な情報は、メソッドを用いて生成することとし、データは受け取らない

各コンポーネントの仕様は以下の通りである。

(1) GPME PMアクセスサービス

GPME PMアクセスサービスは、特にデータ交換機能のために限定するものではなく、一般的に分散環境下でのGPME PMへのアクセス機能を提供するものであり、2.2.3で示

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION