日本財団 図書館


10 講習会、研修会の開催

 

講習会、研修会は大きく分けて、一般市民を対象とするものと、母の会会員を対象とするものがあり、母の会の場合はさらにリーダーを対象にするものと、一般会員を対象とするものがあります。

 

1 リーダーを対象とする研修会

 

母の会の各地区のリーダーを対象とする講習会は、リーダーとしての必要な基礎的知識を教えることが中心となります。母の会の活動は、リーダーの能力や知識によって多く左右しますからリーダーの教育は非常に重要です。リーダーの教育では、次の事項について教えることが必要です。

 

指導項目 、

(1)全国及び地域の交通事故の動向

(2)幼児の精神的、身体的特性、事故の特徴、母親の役割

(3)若者の精神的、身体的特性、事故の特徴、母親の役割

(4)高齢者の精神的、身体的特性、事故の特徴、主婦の役割

(5)世帯訪問等の留意事項

(6)街頭活動時の留意事項

(7)交通法規

(8)交通安全施設の設備基準

(9)その他

リーダーの教育は、年1回で前記の項目が全部理解できるとは考えられませんので、年に何回かのリーダー講習会が必要です。

なお、母の会のなかには、手芸、紙芝居、腹話術、奇術などの講習を行っているところもあります。会員が施設を訪問するときなど、これらの芸を披露して効果を高めようと“得意技”を磨いているわけで、こうした試みも一案といえます。講習会などを開催するときは、必ず市町村や警察と連絡して、資料を事前に作成して配布するよう心掛けてください。講習会などで、聞き放しで帰ってもすぐに忘れるケースが考えられます。資料の配布が重要であることに留意してください。

 

2 一般会員を対象とする研修会

 

家庭での交通安全教育はもちろん、地域活動に一般会員が参加する場合でも、

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION