日本財団 図書館


した訳ですが、どの方も生前には人として、ご家族や地域社会の為に尽くされ、立派な社会活動をなさった方と伺っています。

それを終えられた上で人類の為に自らを捧げられるという崇高な御志を学ばせていただいた事は、医師としてだけではなく、人間としての基本的な心構えをも教えて下さっているものと肝に命じております。

今後、ご献体下さった方々の御志を忘れることなくそのご意志にお応えする様に努力してまいります。

医師として医学的知識や医療技術の習得及び精神的な成長を目指すことは勿論、人として人間に対する畏敬と尊敬の念をもって患者さんに接する医師になる様、研鑽を積んで参ります。

 

皆様の医学、医療に対する深いご理解と愛情そしてご協力に感謝し心からお礼申し上げます。

本当に有り難うございます。

 

献体と脳死

 

劉 利恵

 

解剖学実習は、最初のうちは慣れなくて大変だった。正直言って、少し恐怖心もあったし気分が悪くなることも度々あった。はじめて神経や脈管を見つけた時、少し複雑な気持ちになった。今自分が見ているものが、私の体の中にも存在することが不思議に思えた。

何も考えずに教科書通りに進めていたが、そのうち、解剖をしているということに何か言いようもない緊張感と責任感がわいてきた。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION