日本財団 図書館


?F基本計画・実施計画とのリンク

?Gその他(                                  )

 

?V 研修と人事管理の連携について

 

※ここでいう「研修」とは、特に断らない限り「職場外研修」をいう。

 

1 職員研修を所管する中心となる部署はどこですか。(複数回答可)

?@職員研修所

?A職員研修のために専任の課・室を設置

?B人事課等の課・室内に専任の係を設置

?C職員研修のための専任の係員を配置

?D係員の担当事務の一つとして所管

?Eその他(                                 )

 

2 職員研修所を設置していますか。

?@組織としても、施設としても設置している

?A組織として、職員研修所はあるが、施設として、職員研修のための専用の施設は有さない

?B施設として、職員研修のための専用の施設はあるが、組織としての職員研修所はない

(施設のみ有している)

?Cどちらもない

 

3 昇任時等に、人事異動と連携した研修が行われていますか。(複数回答可)

?@昇任前に昇任の前提として一定の研修を義務づけている

?A昇任後に階層別研修の一環として研修を義務づけている

?B特定の部署への異動に際して研修を行っている(部署名           )

?C特に行っていない

?Dその他(                                )

 

4 研修内容の決定はどのように行われていますか。(複数回答可)

?@庁内の検討委員会等で検討

?A首長からの指示

?B所属長からの意見要望

?C職員に対する意向調査

?D研修受講者からの意見・感想

?E人事担当課の意見

?Fその他(                               )

 

5 研修の効果測定は行われていますか。

?@筆記試験を実施

?Aレポート等の提出

?B特に行っていない

?Cその他(                               )

 

6 研修の受講状況等を人事管理等に活用していますか。(複数回答可)

?@人事担当部局に通知し、人事管理にも活用している

?A所属長に通知し、職場研修等にも活用している

?B本人に通知し、自己啓発への活用を考慮している

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION