日本財団 図書館


自治体用

 

期日:平成9年11月14日

自治体名:鹿児島県上甑村

 

◆地域振興とその課題

当村の主力産業である水産業の不振により、従事する若者、後継者不足がある。水産業の振興に稚魚の放流、漁場造成や養殖漁業を推進しており、漁業、観光振興に「促進奨励金」や漁業資金貸付に「利子補給」等の助成を行い、水産業と観光を一体化した観光漁業を図ることとしている。

観光の振興については夏期集中型であるため、滞在型観光に民宿の充実や特産品の開発、観光施設を整備する等、自然環境と地域資源を活用した「健康村」づくりへ努めている。 また、若者の定住には、住宅の整備、下水道事業、ごみ処理対策等の基盤整備を図る。

 

◆港湾及び海上交通体系整備についての課題

港湾整備については年次的に整備されている。

海上交通体系については、串木野-甑島航路は島民の生活航路であり、旅客、貨物の利便 性を主とし、島内の交通状勢や貨物運送事業、代理店従業員の生活等十分検討を必要とする。

フェリー、高速船については、港、旅客、貨物輸送に適合した大型化・高速化を図り、各村1港は寄港するものとし、住民の利便を主体とする。また、多客時は臨時的な対応や、船舶の発着時間の調整を行い、甑島商船の経営の健全運営の範囲内で交通体系の整備を図り、港のにぎわいを地域活性化に資する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION