日本財団 図書館


[旅行代理店]福岡市

 

●天草地域の評価・イメージ

・自然の景観に恵まれて、観光資源としてはすばらしいところである。

 

●天草地域の観光地としてのポテンシャル

・当社の企画では本渡のホテルを利用して1泊2日のコースがあり、イルカウォッチングと新鮮な魚をメインとして定着している。

・このツアーはバスのみであり、船を組み合わせるとコストアップにつながる。

 

●交通体系観光施設の問題点

 

●観光開発の方向

・地域の各自治体が共同してPRすることで地域全体の活性化を図る。

・グリーンツーリズムの精神を取り入れて、これの漁村版を工夫してはどうか。小国町では県とタイアップしてグリーンツーリズム大学が企画されている。

・グリーンツーリズムは観光開発というより、環境保護と地域交流が目的であり、地味ではあるが、新しい時代の要請でもある。

 

●観光客誘致策及び誘致の条件

・旅行業者としては、ツアーも価格競争の時代で、低価格指向の商品開発が主流を占めるようになっている。安く設定するために、地元の宿泊施設にも無理を強いている面がある。

地元での独自の企画が望ましい。

・天草5橋開通後はしばらくその人気があったが、現在はそれほどではないがみどころとしては十分価値がある。

海上貨物の品目別相手港

−平成7年港湾統計(運輸省運輸政策局)より重要港湾別に整理した−

 

1.輸 出

2.輸 入

3.移 出

4.移 入

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION