日本財団 図書館


ている。前住地に長く住んでいた後の、札幌市への転入者が多い。

 

049-1.gif

 

● 転出者

転出者の前住地での居住期間をみると、前住地に「20年以上」居住していた者から、「3年未満」しか居住していなかった者まで、幅広く転出がみられる。具体的には前住地に「3年未満」しか居住していなかった者、3年間から10年間住んでいた者、10年間から20年間住んでいた者、20年以上住んでいた者まで各2割ずつの分布となっている。札幌市からの転出者は、長年札幌市に住んでいた者から、札幌市に住んで間もない者まで様々であることがわかる。

● 市内転居者

市内転居者の前住地での居住期間をみると、20年以上住んでいた者が27.9%、3年以上10年未満が24.7%、10年以上20年未満が19.7%、3年未満が16.6%と、居住期間には幅がみられる。

 

・転入者は、前住地に20年以上住んでいた者が半数以上。

・転出、市内転居者とも、前住地での居住期間は、幅広い範囲に渡っている。

 

(4) 随伴移動者(表5-4-1)

● 転入者

移動者とともに移動した者すなわち随伴移動者を本人のみ、配偶者、配偶者及び子、子、その他の親族、及びその他の5つに区分すると、転入者では、本人のみで移動した者は21.2%である。また、配偶者とともに移動した者は29.8%を示し、子とともに移動した者は28.3%であった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION