日本財団 図書館


(2)観光

ア 倉橋町の観光資源

本町は、日本白砂青松百選に選ばれた万葉の松原、鹿島大橋から見渡せる瀬戸内の多島美と海の青さ、火山から見る瀬戸内の風景など自然の恵みが豊かである。町内各所に海水浴・スキューバダイビング・ヨットなどのマリンスポーツや魚釣・みかん狩りなどが楽しめるところがあり、数多くの人が訪れる。また、歴史的文化遺産として国指定重要文化財である桂浜神社、県指定史跡である万葉集遺跡長門島小松原と丸子山城跡などがある。そのほかにもこの地には日本最古の乾式船渠、特産品販売所である万葉の里、平成元年に復元された実物大の大きさの遣唐使船が展示されている長門の造船歴史館、近隣町では珍しい海事資料を中心とした倉橋町歴史民俗資料館、万葉植物公園などが、建設中であるまちづくりセンターなどとあわせて、一大文化ゾーンとして整備されていくことになっている。また、観光の対象となりうる風景として、大向からみる壮大な夕日・善太郎鼻の白い灯台・起伏に富んだ海岸線・鹿島の山頂まで開かれた段々畑・露出した石切場の巨岩・各集落の黒かわらと木造の家並みなどもあげられる。

イ 入込観光客の推移

平成元年には遣唐使船の復元というイベントのために突出した観光客の増加がみられたが、近年の入込観光客数は、増加傾向のまま順調に推移している。

 

015-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION