日本財団 図書館


第6章 若者定住に向けた具体的施策の展開

 

1. 基本的な考え方

「若者定住」とは、若者文化が息づき、再生産される地域経営システムが形成されていることである。すなわち、若者の立場からすると、自分の出番があり、自由度、実験・冒険や出会いのカルチャーショックなどの可能性が大きい定住環境が整備されていることである。

また、若者定住問題において、地域の存続という面からみて一定の若者の「量」は必要であるが、むしろ重要なのは「質(多彩な価値観)」の面であり、次の時代を拓く新しいセンス、価値観をもつ若者の育成と導入である。

そのためには、「職」あるいは「住」といった機能の充足は必要条件ではあるが、もう一つの要素として若者が住みたくなるまちとしての「文化」の醸成が不可欠となる。

064-1.gif

本町は、松葉ガニの水揚げが日本有数という「水産と加工の町」そして山陰海岸国立公園に位置する「観光のまち」としての特色を有しているが、どちらかというと「生産の町」あるいは「加工場的な町」としてのイメージが強く、「生活の町」、「文化の町」としての環境整備や資質の析出が弱い。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION