日本財団 図書館


ア 自治省

自治省情報政策室では、「地理情報システム(GIS)に関する調査研究委員会」を設置し、地方公共団体でのGIS利用実態などの分析、全庁型GISの整備における課題の抽出、課題の解決方策の検討、全庁型GISのビジョンの整理をおこなっている。

 

イ 建設省

(ア)大臣官房技術調査室

建設省大臣官房技術調査室では、位置参照の標準化を含めた空間データのデータ交換のための標準化、及び空間データの作成のための標準化について調査をおこなっている。具体的には、交換標準の開発、テストデータの作成、交換標準案の利用実験、作成標準案の作成を実施している。

 

(イ)河川局河川計画課

建設省河川局河川計画課では、河川GISの整備を推進する上で、データ項目及びその精度、データの構造化、各種データを基盤地図にどのように載せるか、データの収集・管理・メンテナンス方法の検討をおこなっている。

 

ウ 農林水産省

(ア)構造改善局地域計画課

農林水産省構造改善局地域計画課では、農業農村整備計画作成の省力化を目的とし、GISを活用した計画作成支援システムのあり方を検討している。

 

(イ)林野庁計画課

林野庁計画課では、地図情報システム推進事業のなかで、森林簿及び森林計画図に関する地理情報システム推進のため、システムの設計・開発に対する助成をおこなっている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION