日本財団 図書館


第4章 「定住と交流」の視点からみた地域の特性と問題点

 

1 地域の特性

 

会津地域と阿武隈地域のケーススタディ検討からえられた特性は、大きくは次の5点として捉えられる。

 

074-1.gif

 

? 良好な自然環境が温存されている。

今回行った住民及び出身者のアンケート調査結果からも住み良さの評価要因として第一位に「自然環境の良さ」が指摘されている。

また、近年の動きをみても「自然派志向」や「田舎志向」から故郷へのUターンや都会からのIターンがみられ始めており、その背景には優良な自然環境という要因が大きく作用している。

さらに、今後の地域活性化を考えたとき観光レクリエーション的な展開や自然資源を活かした地場産業おこしや物産開発は有効な戦略であるが、そのバックグラウンド(背景)として、あるいは多様な一次産品の宝庫として、自然環境の保全は不可欠な要因でもある。

 

? 元気な高齢者が多い。

高齢化率が一番低いところでも25%を超え、高いところでは既に40%を超えている地域で、いわば我が国の高齢社会の先進地でもある。

一方、寝たきり高齢者や要介護高齢者の割合は非常に少なく、いわゆる「元気高齢者」が非常に多いのが特徴的である。その背景には都市部の高

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION