日本財団 図書館


イ 基本構想

 

(ア) 基本理念

(仮称) 秋田県立大学は、次の2つを基本理念とする。

●学術文化の中心として真理追究の精紳、未来を切り拓く幅広い視野と豊かな創進力を兼ね備えた人材の育成。

●広く県民に開かれた大学として、県民に生涯にわたる高度な教育機会を提供するとともに、先進的な科学の研究や技術の開発により、本県文化の発展と産業の振興に寄与。

 

(イ) 基本理念実現のための4つの視点

●時代の変化への対応能力の育成

・知識や技術の単なる伝達ではなく、幅広い視野から真理を追究し、自ら課題を解決する能力の涵養。

・時代の変化に対応し、自ら能力を磨くことができる基礎的能力(情報能力、外国語能力、表現能力)の涵養。

●学生の学習に配慮した教育プログラムの提供

・社会の変化に柔軟に対応しうる教育課程の編成、学習意欲を向上させる効果的な教育方法の導入。

●総合的、独創的な研究の推進

・技術の進歩に対応した先進的、独創的な研究の推進。

・関連する学術分野と有機的提携のため、学外の試験研究機関との交流や共同研究などの総合的な研究の推進。

●地域社会への積極的な貢献

・広く県民に開かれた大学として、公開講座の開設など県民への高度な教育機会の提供、産学官の提携による研究協力、学術研究情報の公開など学術研究の成果を社会へ還元し、地域コミュニティの一員として地域社会発展に貢献。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION