日本財団 図書館


■事業の内容

DHAを通じたマダガスカルのサイクロン被害に対する緊急災害援助としての資金協力。

 突発的な自然災害においては、その初期段階(発生から約1週間程度)に一刻でも早く救助活動を開始すると同時に、被災状況のニーズアセスメント、当該国政府や国際機関、各国政府、現地組織の協力体制を整えることが極めて重要である。
 災害発生初期には、このような活動を被災地の状況に応じ、立ちあげるための資金(2万〜5万米ドル規模)を早急に援助することで、円滑な救援活動に大きな効果をあげるとともに各国や国際機関からの援助の呼び水となり得る。
  [被害の概要]
   ・1月24日の夜から翌25日にかけて、マダガスカル南部に最大風速200Km/h以上のサイクロンが上陸。
   ・26日の時点で、死者12人、行方不明者約100人、家屋を失った人数千人の被害が報告され、かなりの数の家屋が倒壊、損傷している模様。
   ・マダガスカル政府は、災害対策委員会を開くと共に、国際社会に対して、緊急アピールを発した。
   ・マダガスカル赤十字等の現地NGOは既に救援活動を開始し、また、DHAは政府からの要請を受け、緊急援助の実施を決定した。
 当会の援助金は、被災地の状況に応じ、食料や医薬品等の 緊急援助物資の購入及び諸援助機関のコーディネートに係る 活動費に充当される。

■事業の成果






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION