日本財団 図書館


 

032-1.gif

す。片側に勝ちが片寄る傾向がありますのでジャンケンで場所を選びます。船上での運動会ならではの駆け引きでもあります。
時差調節
日本とサイパンでは1時間の時差があります。そこで、24日の夜10時の消灯時間に時計を30分進め、25日にまた30分進めます。つまり睡眠時間が30分得をすることになるわけです。
サイパンやグアムの観光にでかけると小さな露店で、ヤシの実を切ってストローをさしこんで売っています。手軽なヤシの実ジュースで、物は試しと買ってみる人も多いようですが、味は何だか気の抜けた清涼飲料という感じで決しておいしいとはいえません。
サイパンのPICではなつかしいヒット曲「ヤングマン」に合わせて準備体操をしました。アトランタのオリンピックの時もよくかかっていたからアメリカ人は結構好きなのかもしれませんね。それと、もう一曲はご存じてしたか。そう、今アメリカで大ヒット中の「マカレナ」。今夏ドジャーズの野球の時5万人がこの曲で踊ったといいます。さすがにメイトの人たちは耕しもの好き。『少年の船』500人のダンスも見たかったですが。
泳いだ後のお風呂は気持ちいいもの。ふじ丸には男女一つずつ大浴場があります。航行中に船が揺れると、このお風呂も波が起きるプールみたいになり、湯舟で身体も一緒にゆらゆら揺れます。しかし、お風呂に入りながら広い海が見られるなんて、どこの温泉にもないでしょうね。少しばかり贅沢な気分になれます。(写真R)
大浴場の入口にマッサージ機があり、風呂あがりのマッサージが気持ちいいと団員もよく使っていたようです。講師の某先生があまりの気持ちよさに眠ってしまったという話もありました。(写真S)
グァムでの交流会で会話は弾んだでしょうか。グァムの生徒を代表して挨拶をしてくれたマリクシーくんの原稿は日本語で書いてありました。文章は先生が考えてくれたそうですが、日本語を書いて読むなんてすごいですよね。それに比べたら英会話なんて簡単?でしょ。
サイパン・グアムでのおみやげものの人気といえば、やはりマカデミアナッツ・チョコレートとTシャツ。あとは可愛らしい小物と文具。数年前、おみやげを買いすぎて帰りの交通費がなかったという団員がいましたが、今回はそんなことなかったでしょうね。
誕生日
朝のつどいの時に誕生日を迎えた人に記念品がプレゼントされますが、この航海中に、桑田充くん、大平勉くん、首藤充くん、横瀬純子さん、南條里奈さん、佐藤竜介くん、福川真由さん、石立奈津子さん、温井啓太くん、岸信喜くん、太田喜子さんの11名が誕生日を迎えました。こういったところで誕生日を迎えるのは多分一生に一度のことでしょうね。
団員で誕生日の人がいれば当然スタッフにもいます。櫻間事務局長、清水、岩上両指導員の3人が誕生日を迎えました。団長からの記念品はもちろんありません。
500人が8日間、共同生活をすると、その忘れ物も大変な量です。名前が書いてあるものはすぐに返せますが、洗濯場で下着を忘れたり、中には買ったばかりのおみやげもあります。ふじ丸に忘れ物は残さないように。(写真U)

032-2.gif

032-3.gif

032-4.gif

032-5.gif

032-6.gif

032-7.gif

032-8.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION