日本財団 図書館


4.税関検査などについて

 

1,出国手続き
?旅券の検査…パスポートなどの確認を受ける。
?持ち物検査…特に外国製品を持っている場合、税関の確認を受ける。

 

2,入国手続き
?旅券の検査…パスポートなどの確認を受ける。
?検疫の検査…病気の確認など。
?動植物の検査…グアムやサイパンの果物や花・砂・サンゴ礁等は日本に持ち込めない。また、乾燥肉(ビーフジャーキー)なども一つひとつ検査を受ける。
?持ち物検査…日本に持ち込めない主な品物は次のとおり。
イ)銃砲(ピストルなど)
ロ)刀剣(ナイフ、刀などで刃の長さが15cm以上のもの)
ハ)あへん、覚醒剤などの麻薬と、それを使う道具
二)にせ金
ホ)風俗を害するもの(ポルノ写真、雑誌など)
へ)動植物
ト)その他法律で禁じられている物
(象牙でできた物、水牛の角、ワニ皮のサイフ、ベルト等)
*グアム及びサイパンで買った品物、もらった品物、預かった品物については全て税関に申告し、輸入の許可を受ける。
(グアム及びサイパンでは未成年者は酒およびタバコを購入できません)
*買い物は旅行社の人などによく確認してから行いましょう。
グアム・サイパンで買ったものなどの申告を行わなかったり、嘘の申告をしたりした場合は、厳しい罰(行政処分など)を受けます。
「少年の船」の団員が一人でもこのようなことを行うと、他の団員など全員に迷惑がかかり、「少年の船」全体や団員一人ひとりの信用にもかかわるので、絶対に申告は正しく行ってください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION