日本財団 図書館


会会員41名によるミニ講演会が35日間にわたって催されたがいずれも入場者を制限するほどの盛況であった。そこで、講演を聴けなかった人たちや、より多くの人たちに知ってもらうために講演内容を文章にまとめ一般書として編集し風人社から平成8年4月1日に出版した。

 

<解剖学雑誌 第70巻 補遺>
解剖学雑誌第70巻のいわゆる増刊号として記念式典の挨拶、来賓祝辞の全文を掲載した日本解剖学会第100回総会記念全国学術集会の記録・講演の抄録集を出版した。

 

<レオナルド・ダヴィンチ展>
平成7年6月10日から7月30日の間、東京都庭園美術館においてレオナルド・ダヴィンチの人体解剖図の素描23葉が展示され、この催しを後援した。これらは1葉の表裏に描かれていたり一面にいくつもの素描があり、人体解剖図として素晴らしいものである。

 

<日本人体諸変異の編纂>
百年記念実行委員会で平成5年7月に採択された解剖学的人体諸変異の総合的史料の編纂はその後、佐藤達夫教授他11名の研究者により文部省科学研究費の助成を受け「日本における解剖学的人体諸変異に関する総合的研究」として調査研究が進められ本年度内に出版が予定されている。
文責 加藤 征

 

185-1.gif

 

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION