日本財団 図書館


再審査を同審査会に申し立てることができ、さらに人事委員会に不服を申し立てることができる。
?A上級人事審査会及び人事審査会の決定に対する不服申立て
不服を処理する不服申立て審査会(議長及び3人の委員から構成。現在、その構成メンバーは特別人事審査会のメンバーと同じ。)に申し立てることができる。さらに、不服申立て審査会の決定に対しては、人事委員会に不服を申し立てることができる。人事委員会の決定は最終である。

 

2 採用
(1)採用における諸原則
:公開競争の原則
:公平、差別のない選考
:採用手続において適時様々なランクの職員を関与させること
:柔軟で、反応の早い採用制度を構築すること

 

(2)採用の流れ(主に任用審査会による採用についての流れ)
?@準備
新規採用により補充する空席を確定し、その空席の職務記述書、採用願書を準備する。
?A採用募集
大学卒業者を対象とするDivision?Tの場合、毎年11月に大規模な採用募集を行う。当該募集の採用案内は、新聞及びインターネットに掲載される。採用募集職種のみが掲載され、特定のポストについての空席公告が出されることは稀である。採用願書の申込期間は2週間となっており、インターネットを通じても申し込むことができる。そのアドレスは、http://www.gov.sg/careerとなっている。
?Bショートリスト(ショートリスト作成に約1週間要する。)
・採用予定官職のショートリストを作成する際の選考条件を列挙し、当該職種の採用を予定している省の人事担当局長の承認を得る。
・当該省は採用予定空席ポスト数の5倍以内の数の候補者をリストアップする。リストアップする候補者の数が5倍以内に収まるように選考条件を徐々に厳しくする。まず、ある程度採用資格を満たしている候補者を挙げ、その候補者群から恣意的に候補者を絞っていく方法は採らない。
・ショートリストの選考条件を満たす候補者はすべてリストに掲載され、採用面接を受ける。ただし、指定するいずれの採用面接の日にも来ることができない候補者を除く。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION