日本財団 図書館


 

037-1.gif

(6)船舶の輸入ルート

(A)ライセンス発給機関
ニュージーランドでは、国内産業保護と国際収支の均衡を維持するため、一部の輸入自由化品目(年度により若干の相違はあるが、肥料、農業機械、農業用トラクター、重量トラック、各種繊維製品、医薬品、ロール・ベアリングなど)を除いて、大部分の品目に対し輸入ライセンス制が適用されている。
輸入ライセンスは、毎年関税省と貿易産業省が国際収支を勘案して決定し発表する輸入ライセンス発給計画に基づいて、関税省により発給される。
(B)輸入資金の調達状況
ニュージーランドでは、輸入は外貨準備高の枠内におさえ、保有外貨は重要な需要分野に効率的に割り当てることを原則としている。
従って、同国にとって重要な資産財である船舶の輸入代金に必要な外貨は、輸入者が自己資金その他によって、支払い金額を調達すれば、これを市中銀行に申請して事務的手続きで、必要な外貨を取得できる。
(C)輸入に対する機構、その他輸入上の問題点
ニュージーランドの関税制度は、英連邦特恵関税、最恵国関税および一般関税の3種類から成る複式関税である。
更に、ある種の場合には、貿易協定によって、オーストラリアとカナダには特

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION