日本財団 図書館


 

地域別概況

■アフリカ:1995年の国際観光客到着数は対前年比1.7%増の1,900万人、国際観光収入は同約6%増を記録した。観光収入の伸びが大きいのは、アフリカ諸国以外からの来訪者数が比較的多かったことによる。
■南部アフリカは、国際観光客到着数、国際観光収入ともアフリカで伸びが最も大きい地域である(到着数は対前年比17.1%増、観光収入は同10.5%増)。南アフリカヘの観光客、商用客の増加が主な要因である。南部アフリカ諸国への到着数がアフリカ諸国全体への到着数に占めるシェアは、1990年の13.5%から1995年には31%に増加した。
■北部アフリカの国際観光客到着数は、モロッコとアルジェリアヘの到着数が減少したことが主な要因で、9.9%減少した。国際観光収人は、チュニジアでの観光収入が大幅に増えたため、北部アフリカ全体で4.5%増加した。北部アフリカ諸国への到着数がアフリカ諸国全体への到着数に占めるシェアは、1990年の56%から1995年には39%に減少した。
■東部アフリカのケニヤやインド洋諸島などの成熟した旅行日的地は、国際観光客到着数、国際観光収入とも好調であった。これは、欧州マーケットからの旅行者が順調に伸びたことが主な要因である。
■サハラ砂漠以南諸国の中には、政治的・軍事的混乱や衛生上の問題がある国があり、旅行目的地としてのアフリカ合体のイメージを傷つけた。

アフリカ(暫定値)

006-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION