日本財団 図書館


 

閉会の挨拶

058-1.gif

全国知事会事務総長

砂子田 隆

ご紹介いただきました、全国知事会の砂子田でございます。
本日は皆様には大変お忙しい中、ご参加をいただきまして、心から御礼申し上げたいと存じます。
おかげ様で、大盛況のうちに大変活発なご意見もあり、終わらせていただきましたことを改めて感謝申し上げます。
また、大変貴重な基調公演をしていただきました鈴木先生をはじめ、パネラーの方々にも大変いろいろと貴重なご意見を賜りましたことを心からお礼を申し上げたいと思います。同時に、このフォーラムにご参加いただきました皆様にも心からお礼を申し上げたいと存じます。
ただ今も、お話しがございましたが、私は地方分権の推進をしている一人でもございますが、中央と地方との間で、権限争いをしているのではないかという誤解がございます。私は別に国と地方の間の権限争いをするということをしているわけではありません。どうしたら地域にいる皆さんが幸せな日を送ることができるかどうか、それをどうして実現をするかということについて、議論をしているわけでもあります。そのために地方分権というのを進めなければ21世紀の道が開けないのではないか。そう思っているからでもあります。
どうかこのフォーラムでいろいろご議論願いましたことが、明日の日本の活力につながりますように、そして、これは一つの国民的課題となって、全国的にこの地方分権の運動が沸き上がりますことを心から期待をいたしております。
特にこれからの私たちの生活は先ほどお話しがございましたが、豊かな生活をするということが、大変大事であります。豊かな生活をするものを支えているのは、私は女性であろうと思っております。そのためにも私はこの分権のために、女性の大いなる参加を望まなければならないと思っております。そういう意味での地域活動をしていただきたいと思います。
そして、それが先ほど中し上げましたように、国民的な運動に展開していくことを心から念願をいたしまして、閉会のご挨拶といたさせていただきます。大変ありがとうございました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION