日本財団 図書館


 

宇部興産中央病院
伊藤シゲコ
期待と不安の中3ケ月にわたり始まった研修も終ろうとしています。
教育学・看護学と諸先生方に講義を受け、改めて看護のすばらしさ、深さ、むつかしさを知り「患者さん中心」の看護実践に生かして行こうと思います。
グループワークでは、松永先生指導のもと皆で1つのものに向って作り上げたという喜びと充実感を味わい大変でしたが、和気あいあいと楽しく勉強でき、沢山の学びを得ました。各病院からの出会いがあり、これからも大切にしてゆきたい。
最後に、講師の先生、クラスの皆様、忙しい中この研修会の機会を与えて下さったスタッフの皆様に心より感謝致します。
大島東部病院
西村美代子
不安と寝不足で始まった研修会でしたが、久しぶりに学生に戻り、心身共にリフレッシュできた6週問でした。多くの人達との出合いが、家族と病院の往復という狭い視野から広い視野へと変化していき、楽しい毎日でした。
グループワークでは、硬くなった頭と、勉強不足を思い知らされる日々でもありました。これからは、実習生を引き受ける病院として準備をしていかねばなりませんが、この研修会で学んだことを今後の臨床指導に生かしていきたいと思います。
最後にこの研修の機会を与えて下さいました皆さま、諸先生方、クラスの皆様に心より感謝いたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION