日本財団 図書館


 

都志見病院
郷田節子
長いようで過ぎてみると、短かった研修でした。
各地区から集まった皆が、最後まで一緒に終了することができよかったと思います。
知らない者同志が力を合わせて一つのものを作りあげていく過程は、とても貴重な時間でした。
この6週間で自分自身も成長したように思います。
講師の方々、忙しい中研修に出させていただいた職場の皆様に感謝致します。皆さんに毎年、会えることを楽しみにしています。お疲れさまでした。
山口リハビリテーション病院
水津真智子
机上での学習は久しぶりで、学生にもどった気分で講義を受講しました。講師の方々の看護に対する姿勢、そして、教育は変容していること、患者の心についてなどを学び、刺激を受け、同時に視野の狭さを知らされました。
グループワークでは、なごやかな雰囲気の中科学的な技術について学び、楽しく、そして、貴重な時間を過ごすことができました。
今回の研修でたくさんの方々との出会いがあり、又、ひとりの看護婦として、その前にひとりの人間として、自分自身を振り返るよい機会となり、財産となりました。
最後に忙しい中、研修に送り出して下さった職場の方々に心から感謝致します。受講生の皆様、お世話になりました。
下関厚生病院
橋本久美
長かったような、短かったような………6週間
久し振りに長時間座って、腰が痛くなりながら聞いた講義、外が真っ暗になる迄、考えた演習。終わってしまえば、もう終わってしまった!!という思いが残る。
考えながら仕事をしなくてはいけない。勉強をしなくてはいけないと思っていても、惰性に流されてしまう毎日の中で、この研修は自分を振り返る時間を与えてくれた。
“終わってしまえば昔の事”にならないように、これからも研修を思い出し“考える自分”であ

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION