日本財団 図書館


3.ACTlON PLANの推進

 都市観光振興の初動としてアクションプランを組立てる。その遂行に当たっては、次のような留意項目があげられる。また、行政指導型ACTION PLANと市民・企業参加対応のACTION PLANの策定が必要となる。

 

(1)マスタープランの内実化のために

 具体的な行動を通して、行政指導型アクションプランと市民、企業参加対応のマスタープランのより実際的な内実化を図る。

 

(2)ハードとソフトの結合

 個別に行われている各種イベントを共通コンセプトで統合化し、より大きく人々に訴える力を持ったイベントとして、都市観光整備の起爆剤とする。

 

(3)市民運動の誘発

 市民を巻き込んだ都市観光振興アクションを起こし、都市観光地づくりへの参加を促し、美化運動など市民活動や環境整備事業などとも連携しまちづくりを啓蒙する。また、生活環境の整備を併せて集中的に行う。

 

(4)交流する場の形成など象徴的事業との連動

 都市観光に関連する開発、再開発事業などを都市観光振興重点地区やモデル地区として象徴化し、他の整備事業と連動させ、市全体の運動気運を盛上げる。

 

(5)連携構想の具体化へのアクション

 宇都宮市だけに止まらず広域圏や連関する諸都市と連携し、大きな価値ある観光軸の形成を図り、都市間の交流を活発にする。

 

(6)推進のための部署の設置

 事業遂行の実動隊として専任部署を設置し、関連する行政各課の横断的組織づくりや観光関連各種団体の協力関係を組立て、集中的、体系的に都市観光の具体策を策定し事業を推進する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION